忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常生活を営む上で、自分に関わる全ての出来事に対して、どこから情報を得るかというと、それには、テレビや新聞や雑誌や、今ではインターネット等が利用されています。
こういった情報を発信する側に、それを受け取る側に対する、意図的な行為があったとしても、中々それに気付くことはありません。
訳の解らないデータの中に、支持率や視聴率等がありますが、一度もそのような調査を受けたことのない人がほとんどでしょう。
不特定多数の人に、また偏った形で、そういった調査を求め、さもそれが正しいかのように発信されますが、そこには平等性といった考え方は存在していません。
逆に、意図的に操作されていることの方が多い現実もあるのです。
インターネット社会を迎え、誰もが多くの情報を手にすることが、たやすく出来るようになりました。
世界中で起こっていることの情報を、家にいながら取り入れ、自分の生き方をそこにうまく関与させながら生きているのが、今の私達なのです。

しかしこういった情報の操作は、江戸時代やもっと前から行われ、明治維新からの日本において、意図的に全ての情報が操作されていったといっても過言ではないでしょう。
報道には、報道協定という決まりがあり、そしてその決まりと共に、発信していい情報と発信してはいけない情報に分かれています。
私達の知ることの出来ない、極めて機密的な事項が、そこには存在しているのです。
しかしそれは、日常生活において、さほど大きな役割を持っているわけではありません。
新幹線や飛行機がどこで情報管理されているかなどは、その運行関係者のみに必要な情報であり、私達には余り必要な情報ではないのです。
今私達にとって一番必要な情報は、未来的な感性の中で、人類がどういう方向に進んでいくのか、また経済はどうなっていくのか、環境問題はどうなっていくのかということです。
今回のような、福島の原子力事故の中で、福島の地元の人達でさえも、本当のことを聞かされていない現実があります。
しかもこれは、下手をすると命に関わるほどの重大性を持った事柄にも関わらず、発信されていない現実が、非常に残念に思われます。
逆に不安を掻き立てたくないという、そういった優しさから、知らない方がいいんだという考え方も存在しますが、やはりそれでは、不安は拭い去ることは出来ません。
しかも、その情報が操作され、そして安心かのごとく発信されたならば、逆に困難な状況を迎えることになってしまいます。

もう誰もが気付いていると思われますが、今回のこういう事故で、説明員が次々と変わり、総理大臣も変わり、誰が責任を取るのか分からない社会で、常にごまかされて、私達は生き続けているのです。
こういった情報操作は、これからの社会では、非常に困難を要することになりますが、もっと隠れた憶測で、もっと重要性を持った情報が操作されている可能性が、大いにあるのです。
例えば、遺伝子組み換えに関する安全性について、ある機関においては、この危険性は完璧に理解され、絶対にしてはいけない行為の一環であることは間違いないと認識しているにも関わらず、逆にそれを利用して、病気を作ったり、人口を減らそうとしたり、その間違った方向への利用の方が、はるかに多いのです。
情報栄養学理論の中で、私達の脳は情報を食べて生きているのだという説明をしてきましたが、その操作された情報の中では、脳の理解をはるかに超え、物質の破壊情報は、私達の意識を確実に破壊することでしょう。
意識障害が現実のものとなる中で、環境や未来的な発想に関する情報が、全て操作された上で提供されていることは、言うまでもありません。

これからの社会は誰もが思っています。
『真実を知りたい』
『その真実とは何か』
『それを知るためにはどうしたらいいのか』
この操作された情報の中で、裏を読み取り、社会の環境を理解し、その組み合わせの中で、正しい情報は、自分で作り上げるしかないのです。
ごまかすことの有利性の中で、人類は営んできたんですから。
それは仕方ない出来事ですが、これからの未来においては、もうそのような時代は終わりにしなければいけません。
報道機関が真実を告げる日が、1日も早く来ることが、1番望ましいことなのです。
そして、いかに安全に生活するのか、その真実の扉は、今開かれようとしていることは間違いないのです。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]