忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か新しいことをしようとしたとき、大きな壁に突き当たるものです。
その壁を乗り越えようとしたとき、スムーズに行われることはまれであり、足を引っ張られることもよくあります。
何か新しいことをしようとしたとき、前あった古い出来事を覆すような現象が起こったとき、そこにしがみつこうとする意識が、妨害という形で表れてきます。
要するに、新しいものに挑戦しようとすると、古いものが妨げになったりすることもよくあるのです。
常に世の中は変わり行くものであり、新しい方向へ向かおうとするならば、古いものを捨てなければなりません。
そこに矛盾が生まれたとき、妨害者が現れ、石をぶつけてくるのです。
辻褄の合わない話の中で、妨害しようとしたとき、そこに大きな矛盾と、また嫌がらせとも思えるような、どうでもいい感情が生まれてきます。
しかし新しいものへの挑戦は、常に続けていかなければなりません。
そういった妨害は、さほど大きな意味を持つわけではありません。
一時の感情のもつれや、考え方の違いが、たまたまそういった形に現れただけで、本当に進もうとしている道が、正しく明るいものであるならば、勘違いや誤解は、必ず解かれてきます。
いくら妨害しようとしても、真実は、変わることはありません。
そこにどんな嘘を並べたとしても、そんなものは通るはずがないのです。
逆に妨害しようとするその側に立って物事を考えて見ましょう。
自分から見たらどんなに不合理性の中にある出来事だとしても、そこを合理的に持っていこうとすると、エゴ的な妨害しか出来ません。
何かをしようとしたとき、本能的に、自分を防御しようとする、防衛本能が出てきます。
この防衛本能が、新しい出来事との出会いが、自分にとって有効的でないときに、その能力が発揮されるのです。
防衛本能は決して悪い本能ではありません。
自分を守ろうとすることと、人がこれから行おうとすることを妨害することは、本来まったく意味が違うはずです。
なのに、新しいことへの出会いを妨害することにより、自分を守ろうとする、浅はかな防衛本能は、決していいものとはいえません。
そんな姑息な、テクニックを使うような、情けない自分を、ただ発見するに過ぎないのです。
防衛本能を、自分を強くする方向に、より素晴らしい自分を築く方向に向けたならば、とても素晴らしいことなのですが、相手をこき下ろすような、妨害行為を行って、自分を守ろうとしたならば、おろかな人の単純な発想に過ぎません。
そんなに心を、惨めに自分を置き換えることは、しなければいいのですが、中々人は、その過ちに気づくことはありません。自分が正しく、正しい方向に意識があるならば、自分に携わった人が、新しい方向へ行こうとしても、自分がより素晴らしければ、必ず帰ってきます。
自分を信じ、そのときを待てばいいだけなのです。
要するに、妨害しようとする人は、自分が持つ能力の無さを露呈しているに過ぎません。
自分で自分の能力のなさを、暴露しているのです。
こんなばかげた現象に追い込まれるのは、そこにおける虚栄心がもたらす現象の一つなのです。
誰もが皆、少しだけ見栄を張って生きています。
その見栄が、防衛本能を乗り越え、相手を陥れるような妨害行為に陥り、自分を高めようとしても、そこに新しい時間は存在してきません。
逆に、そこから離れていく人が多くなることでしょう。
本物ならば、正しければ、待っていれば、必ずそこに、そういった正しい方向に導かれ、仲間は戻ってきます。
それを信じられない、要するに、自分の仲間内を疑っていることになるのです。
人の粗(あら)を探したり、相手がこれからしようとしていることの、落ち度ばかりを探し、そこを有効的に利用しようとし、自分の仲間に知らせたならば、そしてそこにまた、近づくなといったならば、それは本当に自分を惨めにする、自分から仕掛けた、自爆ボタンのスイッチを押すことになるのです。
自滅の方向性は、何も生み出してはくれません。
逆に有効的な出会いの中に、お互いの有効性を見出し、心広く接することが、新しい観念を作り上げる、一つのエネルギーとなることでしょう。
広い心で物事を判断し、意味の無い妨害行為を繰り返しても、そこに得は存在しないのです。
そんなことより、そこから多くのことを学んだ方が、どれだけ自分にとって有利なことでしょうか?

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]