忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 誰もが自由を求め、出来るだけ自由である事を願い、出来るだけ束縛されたくないと思っているはずです。
 常識の枠、世間の枠、道徳心や法律など、自由を失わせると思われる事柄が余りにも多いと感じているからです。よく「私には全く自由がないわ」などと言う人がいますが、果たしてそうなのでしょうか。毎日毎日生きている事は、全て自分が決め、どんな束縛の中でも決定し、位置付けているのです。あくまでも自由の意思の下で決断している行為となります。
 自分が人生のプログラムの中で、自由は存在します。世間の常識や観念から外れて歩こうとすると、そこには必ず、責任と言う言葉が付きまといます。もし自分が全ての責任が取れれば良いのですが、そうではなく第三者が居たならば、そしてその人から見たらそれが迷惑な行為であったならば、身勝手な自由として判断せざるをえません。
 そんな行為があちこちに見られ、みな口を揃え「俺たちの勝手だろ」「指示される覚えはない」こんな形で身勝手で自由勝手な自由をエンジョイしています。身勝手かそうでないかを決める判断は、出来ない場合も沢山ありますが、少なくとも反発する心は(例えば親に対して、また世間に対して)自由ではなく、身勝手と表現した方が良いかと思います。
 自分が決めた人生の途中で、沢山の自由があるはずなのに、それを自由と認識出来ず、その中で自由を求めて暴走を始めてしまうのです。そして、自分の中に正当性を求める理論を確立させ、自分に正しいのだと言い聞かせながら坂道を転がり落ちて行くのです。一度立ち止まり、振り返り、今の自分を見つめてみたら気付く事も、思い当たる事もあるのではないでしょうか。
 勇気を持って一度立ち止まってみませんか。
 正しいと思う事も、実は間違っている事もあるのです。知らず知らずの内に、自分で自分を洗脳し、堕ちて行くのです。
 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]