忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 地球で生活する生命体は、地球(大地)・太陽・月・そして宇宙などから送られた共通の情報とエネルギーより生まれ、それらが多種多様な条件の中で最も都合の良い形に進化し、生き続けてきました。
 これは人間の化学の及ばない所で、行われた素晴らしい出来事です。私達人間を含め、全ての生命体に共通し存在しているものに、遺伝子とミトコンドリアがあります。これはまさに情報とエネルギーにおける、基本的な役割を持つ最も大切な物なのです。
 そこに地球の恩恵である水・空気・土壌・昼と夜・太陽から受ける光と熱、月からは引力とリズム、そして大宇宙からは素粒子。これらの全てを利用し合い、この地球で生活をする事が出来ているのです。私達の遺伝子にも、この地球で起きた様々な出来事が記憶され、今日に至っています。
 その記憶された情報を管理しているのが「脳」という機関なのです。私達の脳は、遺伝子の情報と設計により作り出され「地球における過去の全ての記憶と生きる為の法則」を自由に操作する力を持っているのです。
 そこで脳と体、2つに分けて「見える世界」での細胞における栄養と、「見えない世界・意思・意識・本能」における栄養の観点から、これらを「情報栄養」と位置づけ、日常生活の中での色々な事を検証していきたいと思います。
 
 
 1.口とは何を食べたか脳に教える機関である(前半)
 私達は口を使って食べ物や飲み物を体に取り入れます。
 当たり前ですよね。
 よく噛んで食べるという行為は、消化吸収を高めて胃や腸の負担を軽くする為考えられてきましたが、実はもっと大切な事があるんです。それは「何を食べたか」事細かく分析し、脳に伝えるという大きな役割を持っています。
 例えば、冷蔵庫の隅で一か月以上も眠っていた豆腐を取り出したとします。まず目で確認します。そして見た目は「大丈夫、食べられるかもしれない」と判断します。その次に鼻で臭いを嗅いでみると「うーん、臭いも大丈夫かもしれない」と判断します。
 今度はそれを口に運び、恐る恐る舌で舐めてみます。「うー、スッパイ!」「ぺーっ!」と吐き出し「これは駄目だ」と一瞬の内に判断します。舌というスキャナーで豆腐を分析し、その結果が脳に伝えられ、脳はそれを「吐き出せ」と口に命令してきた訳です。それもたかだか一秒以内の事です。
 私達はこういう機能に守られて生きているんです。臭いで判断する鼻、これも脳に安全を確保する為の情報を送る、とても大切な機関なのです。ここで、口と脳の関係を情報と栄養という形で整理してみます。先程から言っている様に、物を口の中に入れると脳の神経は口に集中します。特に一口目はね。
 そして、中に含まれている物質、例えばミネラルやビタミン、蛋白質や糖分、そして炭水化物、アミノ酸、あらゆる方向から分析し、唾液を混ぜて生態異物反応を緩和し、消化酵素と共に体の中へ運ばせます。この時、もう一つとても大切な事に気付かされます。
 それは、その素材の持っている情報です。「物質分析」と「情報の解読」なのです。なぜなら口で集められた情報を脳に伝え、脳は適切な判断しなければいけません。その時重要なのが、脳の中に元々記憶されている情報と適合させる事。
 そして脳はその物の安全性はもちろん、利用方法まで各臓器や細胞に指示する事なんです。口の中で集められた情報が、脳の中に記憶されている情報と食い違いがあった時、脳はどう判断するでしょうか。こういう状況では、脳は必ず迷うはずなんです。
 脳の中に記憶された情報とは、この地球上で共に進化し、生き続けてきた遺伝子やミトコンドリアの中に蓄えられたもの、地球での出来事すべてが記憶されていると考えられます。進化の過程で大きく分かれていったにせよ、基本的なものは同じなんです。
 私達人間がこの地球上で生き続けてこれたのも、食べ物があったから、そして人間も植物も動物も全ての生命体が共存し、子孫繁栄を営んできたからです。この事は私達の脳に記憶されている情報の中で、もっとも大切な部分なんです。
 遺伝子の歳っていくつだと思いますか?両親からもらった遺伝子、その両親もまた更に両親から遺伝子をもらい、ずーっと遺伝子は生き続けてきました。そしてそれまでの過去の全ての情報を伝える事が、遺伝子の役割なんです
 だから生命誕生からの全ての情報が、脳という機関のメインシステムに収まっているのです。現在の私達は、脳や遺伝子やミトコンドリアや腸内細菌達の知らない食べ物を作り過ぎてしまいました。これを総称して「化学食品」「化学野菜」と呼びます。
 
 
 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]