忍者ブログ

 私達の心は毎日、猫の目の様にくるくる変わります。
 ハイになってみたり、そうかと思えば急にふさぎ込んでみたり、ちょっとした事で深く傷ついたり、思い込んで結論が出なくて迷い道をさ迷い歩いたり、本当に自分の心を自分が理解出来ない、そんな事もよくあります。未来を考えると、まだ来ていないのに勝手に不安を作ったり、いくら予定を立ても直ぐにそれを破ったり、身勝手な自分とそれを容認する悪い自分とが、楽な道を選ぼうとして坂道を転げ落ちていくのです。
 何とか建て直しを図ろうとしますが、常に甘い誘惑が自分を駄目にしていきます。いかに平常心を保ち自分の進むべき道をどう切り開いていくか、それが分かれば人生は楽しいものとなるでしょう。不安は常に存在しますが、それを回避する事が心の問題なら必ずあるはずです。現実的な問題なら対処法を心から外し、現実に目を向ければ解決方法が見えてきます。
 立ち止まっていくら考えても行動しなければ、答えは生まれてきません。またそれが、現実を伴わない意識の問題なら解決は意識的に行うのが望ましいのですが、それを食い物にする宗教に似た様な団体や、セミナーが開かれています。解決方法として依存させ安らぎを取り戻させようとしているだけでそれは、何の解決にもなっていません。ただのお金儲けに引っかかり、騙されているに過ぎないのです。
 依存するとその安らぎは本物ではなく、一時の気休めに過ぎないのです。心の病の解決方法は自分で行う必要があります。症状が軽い内はその方が後々、楽になれるのです。解決方法の一つとして、大自然の法則に従って下さい。
 朝起きたらカーテンを開け外の景色や空気、そして光に自分の身を置きます。虚しさが心をよぎったなら、大自然の森や湖、山や海を想像して下さい。花畑に舞う蝶を想像して下さい。秋の紅葉や春の新緑、小川のせせらぎや風の音を想像して下さい。自然界は、常に優しく傷ついた心を癒してくれるはずです。
 綺麗な音楽や静かな美術館も時には、行ってみて下さい。癒される心は自分でその場所を想像したり、優しさを人間以外に求める事により上手くいくのです。想像の世界は決して、自分を裏切る事はありません。悪い方向に物事を考えずに、正しい事をいつも想像する癖をつけて下さい。世の中が変わって見えてきます。
 楽観的に物事を考える癖は決して、悪い事ではありません。悩むよりも楽しい事を想像して下さい。
 想像力は人間を豊かにしてくれます。

PR
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]