忍者ブログ

よく「料理は器で食べさせる」なんて言われます。
 これは目から入った光の情報が脳を経由して、心に反映させていると考えられます。そして「うわー美味しそう」と心が感じた時、心のサプリメントとなります。他にも、春の新緑や秋の紅葉、美しい景色や花を見た時、目はそれら全ての光を脳に伝え、そこに心が喜びや安らぎを、そして満足感を感じ有効的なものを「色と光の情報サプリメント」と呼びます。
 もちろん「光」があるならば、「音」もあります。耳は全ての音を脳に伝える2つの穴。そして音から得た情報を脳から心へ伝え、そこに安らぎや和みが生まれたとしたならば、これも「音」の情報サプリメントなんです。
 もちろん鼻の場合もあります。鼻とは全ての匂いを脳に教える為にある「匂」の情報サプリメントの確認機関でもあるのです。「うーん、いい匂い」とか野山で春の匂いを感じるなど、心に反映する匂いも沢山あります。人間にとってとっても素晴らしいものは、料理の匂いや花の香りです。
 もちろん目、耳、鼻、口は危険から身を守る為に在るのですが、そこから得られた情報の中に心にとってとても有効的なもの全てが「情報サプリメント」なのです。私達が今、この日本、地球で生きている中で、大きな社会問題になっているものの一つに、「ストレス」があります。
 人間関係や食べ物、数えきれない程のストレスの中で、私達は生きています。それは目や耳に、そして悪臭などを嗅ぎ取る鼻、それらの情報は全て脳に集められますが、整理されずに、心に反映してしまうのです。
 考えるという言葉の中にも脳の意識が存在し、それが嫌な物なら未来への不安へと導かれます。そしてストレスの中からは抜け出せない現状がここにあるんです。では、どうすればよいのか?
 やはりここは一度大自然へと、今ある方向へと逆の昔へと転換する事が、解決への第一歩かもしれません。何の為に生きるのかを考えた時、一番大切な事は心の安らぎと優しさの中で暮らす事、心と体と脳一体化を優先させなければなりません。
 その時、この地球がくれた贈り物が、風の音、小川のせせらぎ、季節の花、色と匂い。木漏れ日に包まれる様な、しなやかな光の中での暮らし。秋の虫の音が心を和ませ、穏やかな眠りの中で幸せを感じさせてくれる。
 これら全て情報サプリメントと呼べる大切なものなのであり、見えない世界、触れないもの(無機物)であっても、それが脳に反映するならば、心にとっても大切なサプリメントなんです。
 

PR
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]