忍者ブログ

人はなぜ眠るのでしょうか。そしてどうして夢を見るのでしょうか。他の生命体は、この眠るという行為をしているのでしょうか。
 確かに、魚釣りをする人がよく言います。魚の寝ている時間は、釣れないんだそうです。何時頃か聞いてみると、大体夜中の2時前後のように聞いています。果たして植物達は眠るのでしょうか。昼間きれいに咲いていた朝顔が、夕方になったらいつの間にか閉じている、そして又次の日、開いてくる、そんな現象も種類によっては見る事が出来ます。
 地球環境の中で全ての生命体は、眠るという行為をしているのかもしれません。進化の過程において、同じ道をたどってきて動物達が生まれた様に、たぶん同じ情報のプログラムが、そこには存在しているのではないでしょうか。
 地球上の生命体で、一番よく眠るのが猫だと言われています。なんと、20時間も眠り続けるんだそうです。確かにその様な気もしますが、人間も8時間睡眠が良いとか、7時間位が良いとか言われていますが、確かに眠る事が、とても大切な日常生活の一環でもあるのです。
 ハチュウ類でさえも、眠っている姿を目にする事があります。もちろん昆虫達も、眠っている様なそんな印象を受ける事もあります。蛙も鳴き止む、そんな時間が真夜中にあったりします。確かに全ての生命体は、眠るという行為をしているのかもしれません。
 ではなぜ、私達は眠るのでしょうか。人間にとってそれはどうなのかをその部分を追求してみると、どんなに食事でカロリーを摂っても、生命維持の中では、眠らなければ体の疲れは全く取れないといっていい程、眠る事によってどれ程癒されているのか、眠るという行為は非常に不可思議な現象を作り上げています。
 神経も副交感神経に変わり、呼吸も穏やかになり、心臓すらゆっくり動き始めるのです。そして深い眠りと浅い眠りが交互にやってき、夢心地の中で脳を楽しませてくるのですが、その夢すらも、色んな環境や考えや想いにより、色々種類が有る事も今では分かってきています。
 この様な行為が毎日繰り返される事が、生きる為の条件の中で必ず必要な出来事なのですが、夜眠る本能的なものと、昼間寝なければいけないという環境的な出来事の中で、世間でよく言われている現象で、昼寝ても夜眠る程疲れが取れないとも言われています。
 鼻で呼吸をする人と口で呼吸をする人では、口で呼吸する人の方が寿命が短いというデータが出ているそうですが、夜眠る人と昼間寝なければいけない人では、体力への限界が大きく関わってくるとも言われています。やむお得ず昼間寝なければいけない人の方が、体力の限界がくるのが早いのかもしれません。
 果たしてこの眠るという行為と、夜というこういった環境の中にどういったテーマが存在し、そこにどういう関係の中で、私達は夜眠る事になっているのでしょうか。確かにぐっすり眠った時は、気持ちが良く清々しい朝を迎える事は間違いありません。
 夜眠っている間に、私達に何が起こっているのでしょうか。眠ってしまった瞬間からその時間が止まり、気が付くとうとうとした時間が記憶の中に留まり、深い眠りの時間は、記憶もその存在も全く感じる事が出来ません。まるでその時間が無かったかの如く、一瞬に過ぎ去っていくのです。
 そんな中で私達の脳は、その記憶出来ない時間の中で、どういった行為を行っているのか、時間が存在しない究極の深い眠りの中で、一瞬というそういった時間の存在なのかもしれませんが、そこには逆に地球における私達の観念ではなく、眠っているその中に、宇宙を旅し、何億年もの歳月を過ごしている可能性すら実は考えられるのです。
 時間的観念は、私達の中にある一つの法則と一日という時間の中に存在しますが、記憶できないそういった眠りの中でその時間は、もの凄く長いものでもあり一瞬のものでもあるのです。
 その記憶の無い時間に私達の身体は、新しい時間への導きとして宇宙からくる沢山のエネルギーを受け取り、そして多くのプログラムも同時に受け取り、新しい時間へのスタートが始まってくるのです。夜眠る行為の中に、太陽の光に阻害されない宇宙から送られる大変素晴らしいプログラムが存在しているのです。
 夜でなければ受け取れない、そういったエネルギーと情報の中で私達は生かされているのかもしれません。ただ眠るという単純な出来事の中に、非常に大きな生命維持という必要な時間が、存在している事は間違いないのです。
 夜ぐっすり眠る事が、そしてその記憶の無い時間の中に私達は生かされている、その行為がその中にある事を知る必要があると思います。
 なぜならば、新しい地球環境の中で新しいプログラムが、そこに発生しているそんな現実が、これから起こるからです。

PR
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
3
4 9 10
11 12 17
18 24
25 26 27 28
オリハルコン
カウンター
最新記事
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]