忍者ブログ

 私達、日本人にとってなくてはならない文字、中国から与えられたとする漢字、しかしこの文字を一番上手く使っているのが、日本人です。しかしながら日本には漢字、平仮名、カタカナとローマ字4種類の文字があります。
 最近は外国語の英語も加わって5種類。なんと多くの文字を私達は使っているのでしょうか。漢字は画数が多く慌てて書くと上手く書けません。しかしこれは性格が悪いわけではなく、頭の回転に漢字を書くスピードが追い付かない為に起こっているのです。全く性格とは無関係の事なのです。
 誰もが落ち着いてゆっくり書けば、相当上手く書けるのです。又日本では言霊といった様に、言葉にも魂があると言われています。もちろん漢字にも、平仮名やカタカナにも、魂は宿ると言われています。だからこそ、その部分は逆にあなどれないのです。
 日本人は世界で一番、多くの文字と言葉を持っています。そこを上手く使いながらコミュニケーションをとっているのです。
 ましてや象形文字その絵の形を考えたら、又沢山の謎が生まれてきます。そこをひとつ解きながら遊んでみるのも良いかもしれません。
 文という一文字取ってみても、天と地が交わるという形を表しています。文明や文化、文章や論文、文学やまだまだ沢山の文にまつわる言霊が存在します。
 自然界をそのまま文字にした、日本人の心の豊かさがよく分かります。
 和やかな心でいつも居られたら良いですね。

PR
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
3
4 9 10
11 12 17
18 24
25 26 27 28
オリハルコン
カウンター
最新記事
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]