忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 世の中にはお喋りがとても好きで、ある事ない事何でも良くて、ましてや噂話が大好きで、あちこちふれまわっている人がよく居ます。誰もが一番好きなのが内緒話です。
 こっそり聞く、人の噂は楽しいものです。興味しんしんに人の不幸話を聞いたり、大失敗の話は反って自分の心を豊かにしてくれるものです。しかしそれが逆転し自分の事が噂にのぼった時は、大変辛い目に合う事も良くあるのです。世間体という言葉の裏には、そういった背景があるのです。とにかく人は噂話が大好きです。
 そういった人間の特徴を利用し、特定の人を陥れる為に悪口を他人に言わせると言う手法があります。とにかく話の内容を秘密化し、特定である事を条件付け、有利性を持たせた上で正当化させていく、そんな手法があるのです。あくまで自分は良い子面を貫き通し、関係ないかの様に振る舞うのです。聞かされた方はルンルン気分で次から次へと言いふらして歩くのです。又その話を又聞きした人が、内容を確認する事なく次の人に伝わり、その内に尾ひれや胸びれが付き、だんだん大きな話と成っていくのです。
 一番最初にその話をでっち上げた人は高みの見物をし、なにくわぬ顔をして自分が陥れ様とした被害者に近づき肩をもったりする事もあるのです。本当に人間という生命体は恐ろしいもので、これが当たり前の様に行われる事が、現実を反って複雑なものにしているのです。
 人間の心は常に動揺し、それを満たすかの様に報道機関は不幸な報道を連発します。そういったテレビや新聞を見た時、可哀相だと思う反面、自分の事でなくて良かったという安心感がそこにはあるのです。本当に人間はいい加減だと思いませんか。不幸な噂話や可哀相な事故、そんな事を見たり聞いたりし楽しんでいるのです。それも又逆に利用され、報道というその裏にある意識によりコントロールされているのです。自分より不幸な人が居るという事だけで、自分が有利にたった様な気がし、上手くこの世の中に使われてしまうのです。
 しかしテレビやラジオが無かったり、携帯電話が無かったとしたならば、つまらない日常生活を送る事に成るのです。たった100年前の生活はどんなだったのでしょうか。これ程までに交通機関が発達し日本中が近く成りました。それに伴い人間関係も複雑に成り、情報そのものが世間を自由に飛び回る中それにはどめは効かず、噂話も一人歩きを始め、会った事もない人が、会った事のない人の噂話をしているのです。こうゆう現実の中で私達はどう対応していったら良いのか、考えていかなければなりません。
 人の口には戸を建てられないと、昔から良く言われてきました。今も昔も同じ過ちを繰り返しているのではないでしょうか。そこにスピードがついた今、一瞬の気の緩みが命取りになるのです。かといって神経を尖らしているわけにはいかず、ある程度流されていくしかないのではないでしょうか。
 時には良い噂話で花を咲かせてみてはいかがでしょうか。心を和まさせ得てくれる様なそんな話が沢山あったら、人間関係もとても素晴らしいものとなるでしょう。お互いの思いやりの中で心が通い合い、同じ方向に向かっていけたならば、未来は必ず開かれ、人間関係も上手くいく事でしょう。
 噂が全て悪いわけではありません。人間に言葉がある以上必ず、これは訪れる現象です。
 心が豊かに成り世の中が平和であるならば、伝え方一つで人間関係も素晴らし事になるでしょう。

PR
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 7
8 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]