忍者ブログ

 人類はこの地球に誕生し、長い歳月の中で、最も過ごし易く多くの人達とコミュニケーションをとる為に、様々な工夫がされてきました。
 そして今、私達はその経験の中から、最も都合の良い状態で社会生活を営んでおります。人類が誕生して間もない頃、まだその頃は言葉は、存在していませんでした。どうしたら、自分の考えが相手に伝わるのか。その時、大いなる表現方法として、全ての体を使う事を覚えたのです。中でも人間にとって、最も有効的に使われたものが、顔です。そして、身振り、手振りなのです。
 現在の日常生活の中で、その経験は今も息づいています。言葉の無い時にした顔の表情が、言葉より多くの感情を伝える事が出来るのです。これは人間だけに与えられた優れた、表現方法なのです。良い方に使えば、人を和ませ、とてもそれは素晴らしい事なのですが、乱れた心が心に反映してしまった時、いくら隠そうとしたとしても、それは隠しきれるものではありません。
 言葉の無い時代に育まれた、その経験は侮る事が出来ません。そしてそこを読み取る力、そう相手方がその顔から何を読み取るのか。自分の顔が表現する以上に、相手のその顔から沢山の事柄を、読み取る事が出来るのです。隠しおおせるものではありません。要するに私達は、顔で物事を表現し、感情で表し想いを伝えますが、それと同時に、それを読み取る力が備わっているのです。
 当たり前の事ですが、これは人間だからこそ読み取れる一環なのです。注意すべき点は、その辺にあるのではないでしょうか。いくら言葉できれいにまとめても、顔はその人のウソを的確に表現しています。私達人間は、自分の顔にはウソを付けないのです。なんて顔は正直なのでしょうか。
 心に「嫌だな」って浮かんでしまうと、言葉でどんなに繕っても顔は「嫌だな」と言い続けてしまうのです。

PR
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]