忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もし乳酸菌が不足しているなら、乳酸菌の餌を入れればいい。そして腸内細菌が作ってくれるものは全部オンリーワン、自分だけのものですから。
自分で作らなきゃダメですね。
微生物って本当にね、田んぼ一枚、違っただけでお米の獲れ方が違うんですよ。
同じ肥料入れても、違うんですよ。
それほど、神経質な生き物なんですね。


例えば、各家庭の漬物の味が違うでしょ。
名物、美味しい物なし。
漬物もね、長野で漬けた物を長野で食べると非常に美味しいんですよ。
でもこれを、東京に持って行った途端、味が違うんですね。
これはなぜかって言ったら、空気中の菌と地中の菌、土壌の菌、これは夫婦みたいなもんです。
一体なんです。
空気中の菌が分解してくれた物を土壌菌達が今度、食べる。
上手く出来てるんですよ。
だから各家庭の漬物の味が違うのも、名物でどっかで貰ってきたのを、家へ持ってくると美味しくないのも、そういう事なんです。


空気中の菌と土壌の菌が仲間、セットという事が分かると、土壌の菌だけ触ってもダメなんですね。空気中の菌も撒かないとね。
ましてや微生物を繁殖させたいならば、その田んぼの中で有機農法しなきゃいけないんです。
なのに、ホームセンターから有機肥料買ってくると、もう微生物の種類が違ってるんですね。
そこで一年目はいいんですけど、二年目に喧嘩が始まる。
これが、今ある農業の大きな間違いの一つですね。

PR
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 7
8 14
15 16 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]