忍者ブログ

人間が生きていく上で、何気なく見栄を張ったりすることがあります。
例えば服装や、髪型や、そして高級なバッグを持ったり、高級な服を着たり、そんなこともあります。
何か虚栄心的なものではないのですが、身だしなみとか、ある種の社会生活での順位的なものも、感じることがあります。
あたかも、お金持ちそうに見える、そんな人達もいますし、また、穴の開いたジーパンが何十万円もするなんて話も聞いたことがあります。
ばかげているように見えるのですが、心の満足度の中では、とても有効的であり、そこにビジネスが絡み、コマーシャルに乗せられ、それをいいものと判断するのでしょう。
この豊かな日本だからこそ、用途を無視したデザイン性や、一点もの、ビンテージもの、そんなものに、沢山のお金を出す人がいるのでしょう。

こういった現象は、ある種の見栄であり、それは大いなるプライドに結びつく、決して悪いことではないのですが、それがあるとき、自分の満足を覆す出来事が起こったとき、逆にそのプライドが、自分を傷つける最大なる武器となるのです。
プライドという言葉は、嫌なイメージを持たず、自分を高める非常に有効的な法則ではあるのですが、自分の考えていたものが否定されたり、自分が持っているものを批判されたり、そのように、誰もが同じ考えの中にいるわけではないので、そういうマイナス的な出来事が起こったとき、そのプライドは、自分に向けられた刃となるのです。
何故ならば、そういう現象が起こったとき必ず、いらいらして、腹が立つのです。
そして、自分のプライドを傷つけた相手に対して、攻撃的になったり、二度と会うことを拒否したり、それは結果的には、自分の視野を狭くし、その怒りは、自分の中でだけ起こっている現象であり、そのせいで食事がまずくなったり、楽しかったはずの出来事が、つまらない出来事になってしまったり、せっかくの日曜日が台無しになったり、とにかく、自分にとって損な出来事が、時間の無駄を作り現実のものとなるのです。
かといってプライドを捨てて生きたならば、それも多くの問題を抱えてしまうことでしょう。

腹が立つことは、日常生活の中ではたくさんあります。
それが有効性を持つかどうか、単なる否定的な考え方の中で、要するに自分が思っていたことと違っていたり、それは自分が勝手に想像していた出来事であり、相手に確認したことではないにもかかわらず、自分の考えと違っていただけで、相手を批判してしまうのです。
なんてみっともない出来事なのかと、気付けば反省し、そして素直にそれを受け入れることが出来ますが、中々気付こうとすることは難しく、相手を攻撃することの方が、自分にとって楽な方法となってしまうのです。
その結果、そこからは何も生まれてきません。
そして、自分がやがて惨めになっていくだけなのです。
そこで、このプライドと虚栄心、それに、エゴというもう一つのプログラムを加え、自分を自己判断してみましょう。
少数意見を尊重する、また2人以上がいたら意見が食い違うのが当たり前、自分が考えていることが常に正しいわけではありません。
間違った考えを信じていることもあります。
また、いろんなセミナーや、公演を聴きに行き、何か凄い話を聞いたようなつもりになり、その内容について信じて実行するようなことが起こったとします。
やがてそれは、間違った考えであったことに気付くことになります。
そんなとき人間は、自己否定することが、非常に下手です。
過去の実績をなくしてしまうことが、今まで生きてきた自分の否定にもなってしまうのです。
そして、その相手を攻撃し、自分を守ろうとします。
時には卑劣な手を使い、他人を巻き込んで、一緒に攻撃させようとする、そんな悪い考えを持った人達も沢山いるのです。
否定された考えが正しかった場合、それはとても残念な結果となってしまいます。

今までやってきたからといって、沢山の人が賛同してくれたり、喜んでくれたとしても、時代は流れ、時は変わり、新しい世界の中で、それはいつまでも通用することではないのです。
新しい考え方が発生したならば、やがてそれは変わっていくのです。
宗教的な意識の創設者が言っています。
「やがて、正しい考え方が表れてくるだろう。自分の考えも、否定される日が必ず来る」と。
「そして、いらなくなる日がやってくるんだ」と。
「ただ今は、これをしなければならないだろう」
確かに、真実の扉は開かれ、新しい時代はやってきます。
今までの考え方はことごとく、破壊される可能性は大きく秘められています。
人間の心も、移り気の中で、新しく変わっていくのです。

PR
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
3
4 9 10
11 12 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28
オリハルコン
カウンター
ブログ内検索
メールフォーム
バーコード
プロフィール
HN:
デルファンドラ
性別:
非公開
自己紹介:
デルファトラ星の6人の科学者の1人です。
忍者ブログ [PR]